2010年に来日しました。
フィンランドの大学を卒業して仕事をしていたのですが、
タイミングを見て日本の大学に入りました。
最初は日本とフィンランドを行ったり来たり。
日本でフィンランドのデザインを
輸入・販売する会社などで働きました。
まだ大学でいろいろ研究したいテーマがあり、
アートに関する研究をしたかったんです。
今は研究をするだけでなく、
アートプロジェクトに関わるなど実践もできています。
今は “いい感じ”と言えますね。
「アートディレクターやキュレーターがいない、
自然発生的なアートイベントをどう作るのか」を
テーマに修士論文を書きました。
美術館やギャラリーは、
キュレーターが企画をして展覧会をします。
ストリートにはキュレーターがいなくて、
グラフィティが日々変わるんです。
1カ月後に道を通ったら、違っているかもしれない。
面白いです!
海外は壁画プロジェクトの波があって、壁画が増えています。
古い街のイメージをアップデートして
観光客を呼ぶためというのもありますね。
観光客がかっこいいグラフィティを写真に撮ってアップしたら、
宣伝にもなるんです。
お金の話にも繋がっている。
日本の公共空間は法律的にも厳しいし、
壁画が広告の扱いをされて制限を受けます。
それに壁画は、落書きとか遊びのように思われてしまう。
でも海外では作品として捉えられます。
海外で街を歩いていて壁画が出てくると、
すごくインパクトがあります。
2014年に東京で「#Bction」というイベントが、
取り壊し予定のビルで行われました。
アーティストが集まって壁に直接絵を描き、
1階のフリーウォールはだれでもその上にもさらに
絵を描くことができたから
どんどんストリートのように変わっていた。
日本では屋外はルールが厳しいけど、屋内ならできる。
こういう屋内での自然発生的なイベントは大切なんです。
それに、日本のライブペインターはレベルが高いんですよ。
ライブペイントのシーンがちゃんとあるし、歴史だってあります。
アートってそういうものですよね。
歴史的に見ても社会的な状況とルールが厳しいときほど
アートムーブメントが起こりやすい。
社会の厳しさや差別の状況があれば、アートは強くなる。
日本でも同じ流れがあって、面白いと思っています。
日本でも(ストリートアーティストの)バンクシーは知られているし、
(グラフィティアートに着想を得た作品で知られる)バスキアの
展示には人が並んでいました。
でも屋外となると、
壁画アートに価値がなくなってしまうんですね。
フィンランドでも、
新しいムーブメントに対して人の反応は遅いです。
でも壁画に関するリテラシーは、昔から街のなかにありました。
「リーガルウォール(Legal wall)」と検索すれば、
世界中の街の壁画が見られます。
自由に絵を描ける場所がなければ、
若い人のチャンスは生まれません。
現代アートとストリートアートにはずっと興味があります。
9年間ぐらい、色々なアートイベントとギャラリーに行きました。
<プロフィール>
Tanja Sillman
日本のオルタナティブ・アート・プロジェクトとストリートアートの研究者。フィンランドのユヴァスキュラ出身。東京に9年間在住。日本のアーティストのサポートと日本と海外のアートプロジェクトのコラボレージョンを目的としている。90年代のハードテクノとクラブが好き。